女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

「その他大勢」から抜け出せた岐阜のヨガインストラクター

「フリーランスとして独立したものの、その他大勢の同業者の中に埋もれてしまって、なかなか売れるようになりません」と、岐阜県在住のヨガインストラクターの方が相談に来ました。

 

こういう悩みは、業種を問わず多いです。起業のハードルが下がった分、参入も簡単になり、ライバルがどんどん増えています。その中でどうやっていくかです。

 

まず、この人のSNSを見てみたのですが、見事なくらい「その他大勢」と同じような内容でした。これでは、この人のSNSを「見る理由」がありません。この人でなくても、他の人でも良いのです。その時点で、この人のSNSには人が集まりません。

 

じっくり聞いてみると、それまで所属していた大手のジムのやり方を、そのまま踏襲しているとのこと。それならお客様は大手のジムのSNSを見て、大手のジムに通います。その方が安心感もあるし、施設も充実していて、立地も良いからです。

 

この人が考えないといけないのは「自分しか書けないことを書くこと」です。それを探す作業をまずはやりましょう。それが出来たら、誰かの真似ではなく、自分の言葉で書くことです。

 

下手でも構いません。お客様はあなたに文章力を求めていません。ヨガを通して、自分の健康状態を良くしたり、精神的に安定したいのです。上手な文章を読みたい訳ではありません。ここを履き違えないことです。

 

この人はヨガの体験をしに、インドに行ったことがあるそうです。その時に体験したことや感じたこと、現地の様子や出会った人のことをひたすら書いていけば、読み物としても充分に価値があります。

 

そういうことをひたすら積み重ねると、気付いたら「その他大勢」から抜け出せています。これはどの業種でも同じです。

【まとめ】

・大手ジムや同業者と同じネタは書かないように

・あなたの実体験を自分の言葉で書くこと

・それを積み重ねると「その他大勢」から抜け出せる

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