「笹野さんのように、コンサルタントとして継続してやり続けるにはどんなことが必要でしょうか?」と、起業初心者の方に相談されました。
コンサルタントが継続的に仕事を受注するには「お客様を儲けさせる」ことが第一です。そうすると、口コミとリピートが発生し、商売として長く続くからです。その為にはどうすればいいのか?知恵を絞りましょう。
私ならこう考えます。
① どんな人なら売上が伸びやすいだろう?
② こんな人じゃないかな?
・素直な人
・話を聞く集中力のある人
・読解力の高い人
・向上心のある人
・成長したいと思っている人
③ そんな人を集めるには、ある程度の分量の文字情報を発信して「選別」するのが効率良いな
こういう「戦略」のもと、日々のブログを書いています。これなら、話が聞けなくて、読解力が低く、やる気の無い人=売上が伸びにくい人は来ません。相談に来るのは「伸びる可能性の高い人」だけになります。そこで的確なアドバイスが出来れば、儲かる人が増えます。
人は、自分を得させてくれる人が好きです。得させてくれた人のことなら、喜んで他人に紹介したり、また買ってくれたりします。これで口コミとリピートが発生するのです。
このように、自分の利益が最大化するには、どんな人を集めれば良いのかを考えることです。そうすると、情報の出し方が決まってきます。
例えば痩身サロンをやっているなら「痩せやすい人はどういう人か?」を考えましょう。アドバイスを素直に聞けて、コツコツ努力できる人なら、痩せることが出来ます。そういう人を集めるには、どうすればいいのか。そこを考えて情報発信していけば良いのです。
この痩身サロンでダイエットに成功する人の傾向として「アドバイスを素直に聞けて、コツコツ努力できる人です」と書けば、それ以外の人は来ません。そこで「選別」が出来るので、より成果が出やすくなります。
よくあるのが、目先の利益を追求して、痩せない人を集めてしまうパターンです。巷でよく見かける「〇〇だけダイエット」とか「誰でも簡単に」というキーワードを書くと、そういう人が集まります。
一瞬だけ賑わいますが、痩せない人(ダイエットに成功しない人)ばかりなので、満足度は低いです。そのうち「あそこでは痩せない」というマイナスの口コミをされたりします。
これはどんな業種でも使える考え方です。無理なく、楽に成果を出しやすいのはどんな人か。それを日々考えておきましょう。そこが決まれば、あなたの情報の出し方がもっとハッキリするはずです。