「笹野さんの個別コンサルを受けた後から、リピーターの数が倍増しています!」と京都のよもぎ蒸しサロンの方から報告がありました。
この方は一回目は対面で直接お会いして、二回目、三回目はオンラインでアドバイスしました。地方在住の方はこのパターンが多いです。
大手サロンのように広告費をバンバン使うことはできないのと、サロンの所在地を考慮すると、新規客を取り込むのは難しいだろうなと思いました。既存のお客様はそれなりにいるとのことだったので、その人たちのこと「だけ」を考えた方が良いですよ、とアドバイスしました。具体的には以下のようなことです。
- 相手の期待を「1%」でも上回ること
- 会う度に新しくて違う話題をすること
- 絶対に次回の「売り込み」はしないこと
売れているサロン経営者は、好奇心が強く、常に勉強したり、レベルアップしようという意欲に溢れています。そういうことを繰り返していると、自然と人間としての魅力が増してくるので、お客様としても「会うのが楽しみ」になってきます。
正直、施術のレベルはどこも大差ありません。知名度では負けています。となると、後は「人」の部分で勝負するしかありません。そこをいかに磨けるかが、今後のサロン運営の肝となってきます。
とても素直な方で、こちらの話もしっかりと黙って聞いてくれるので、非常にやりやすかったです。うちのお客様には、こういう方が多いです。