集客と差別化に繋がる女性起業家向けセルフブランディング戦略の立て方と成功事例

集客と売上アップに悩む女性起業家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見た目に頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,688名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングのやり方、売上アップの戦略・アイデア・成功事例を豊富に書いています。

コンサル後にリピーターが倍増した京都のよもぎ蒸しサロン

「笹野さんの個別コンサルを受けた後から、リピーターの数が倍増しています!」と京都のよもぎ蒸しサロンの方から報告がありました。

 

この方は一回目は対面で直接お会いして、二回目、三回目はオンラインでアドバイスしました。地方在住の方はこのパターンが多いです。

 

大手サロンのように広告費をバンバン使うことはできないのと、サロンの所在地を考慮すると、新規客を取り込むのは難しいだろうなと思いました。既存のお客様はそれなりにいるとのことだったので、その人たちのこと「だけ」を考えた方が良いですよ、とアドバイスしました。具体的には以下のようなことです。

  • 相手の期待を「1%」でも上回ること
  • 会う度に新しくて違う話題をすること
  • 絶対に次回の「売り込み」はしないこと

売れているサロン経営者は、好奇心が強く、常に勉強したり、レベルアップしようという意欲に溢れています。そういうことを繰り返していると、自然と人間としての魅力が増してくるので、お客様としても「会うのが楽しみ」になってきます。

 

正直、施術のレベルはどこも大差ありません。知名度では負けています。となると、後は「人」の部分で勝負するしかありません。そこをいかに磨けるかが、今後のサロン運営の肝となってきます。

 

とても素直な方で、こちらの話もしっかりと黙って聞いてくれるので、非常にやりやすかったです。うちのお客様には、こういう方が多いです。

→個別コンサルの料金と詳細