女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

セルフブランディングは女性起業家に必要か?

ブログ等のSNSを使って、セルフブランディングをしましょうと言ってる人が未だに多いですが。全く必要ありません。

 

そもそも売れる要素が無いものを売っている人が、セルフブランディングとかやっても、誰にも求めれられていないので、ただの「自己満足」に過ぎません。売れないからということで、セルフブランディングに「逃げている」だけです。要は、三流コンサルタントの「カモ」にされているだけです。

 

売れない人は、ブログやSNSを頑張っても売れません。まずは、お客様は何に困っているのか。それに対して、自分はどんな風に役に立てるのか。そこを考えないと永遠に売れるようにはなりません。

 

セルフブランディングは、あくまで自分のことしか考えてない「自分勝手な行為」です。そこを一生懸命やっても、一銭にもなりません。

 

お客様の為にブログを書いている人と。自分の為にブログを書いている人と。あなたならどちらに仕事を頼みたいですか?という単純な話です。

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