女性起業塾や起業コンサルは怪しい、やばい、辞めたいと思っている人へ

女性起業塾や女性起業セミナーに通って失敗したなという人、ママ起業コンサルの相場を知りたい人、キラキラ起業女子は気持ち悪いけど末路が気になるという人に対して「どうすれば売れるようになるのか」を淡々と書いたブログです。

ソムリエの資格取得講座をメインにしたら生徒数が激増した千葉県柏市のワイン教室

千葉県の柏市でワイン教室をやっている方が、相談に来ました。そこでは、ワインの知識やうんちく、テーブルマナーについて教えていました。しかも、基本は半年コースです。なぜそうしているのか質問すると「その方が売上が立つから」とのこと。これは完全に「売り手の都合」です。

 

お客様は忙しいです。毎週、通うのは大変です。しかも半年です。よっぽどの気合いがないと、それは無理です。

 

ソムリエ試験を受けたい、資格が欲しい人が多いそうです。それであれば、そのプログラムを作った方が、生徒は増えます。その中で、ワインの知識やうんちく、テーブルマナーも教えれば良いのです。

 

半年もかけるのではなく、授業を「コマ切れ」にすることによって、通いやすくしました。生徒さんが、行ける時に来てもらうというやり方に変えたのです。そうすると、生徒数が「激増」しました。完全にこちらの目論見通りです。

 

売れる人は、自分が売りたいものより、お客様が「買いたい」ものを売っています。だから売れるのです。売れない人は、自分が売りたいものを売っています。それが「売れない原因」です。

 

ワインの知識やうんちく、テーブルマナーを、半年かけて教えるというのが、自分が売りたいものです。ソムリエ試験対策を、行ける時に教えてほしいというのが、お客様が買いたいものです。

 

お金を払うのはお客様です。ワイン教室に行くかどうするか、決める権利があるのもお客様です。それであれば、お客様に合わせる方が売上は増えます。

【まとめ】

・自分が売りたいものより、お客様が買いたいものを売ること

・お金を払う決定権はお客様にある

・そちらに合わすと売上は増える

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