フリーランス女性や女性起業家向けの集客方法と売上アップの成功事例集

女性起業家やフリーランス女性向けのビジネスコンサルタントとして16年間やってきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客の悩みを解消し、継続的に売上がアップするようにサポートします。

ターゲットを設定しただけで、特に何もしてない人が多い件

「どんな人に売りたいんですか?」と聞くと「30代以上の女性に売りたいんです」とか「50代や60代の方をターゲットにしています」という回答が返ってくるのですが、「その為にどんなことをやっているのですか?」と聞くと「・・・特には・・・」と返事する人が大半です。

 

こういう人に売りたいと設定するだけはして、それに対して特に何もしてないというのは、無責任というか、商売として成り立ってないなと思います。こんな人が来てくれたら良いなという「願望」や「お祈り」レベルです。

 

大学の近くにある食堂では「大盛」をアピールします。ターゲットが喜びそうなことを売りにして集客しています。OLが多いビジネス街では「サラダ専門店」をよく見かけます。男性のようにタンパク質×白米というランチではなく、野菜を中心に摂りたいという女性が多いからです。

  • ターゲットはどんな層か?
  • 何を求めているのか?
  • どこに行けば出会えるのか?

繁盛店や長続きする商売をしている個人や企業は、こういうことを日々、真剣に考え、試行錯誤しています。繁盛せず、長続きもしない個人事業主や企業との差は、ここにあります。

 

こんな人に来てほしいなと思うだけでは、人は来ません。そんな「願望」や「お祈り」レベルでやっていけるほど、世の中は甘くありません。もっとよくターゲットを観察しましょう。その人達がやってほしいことをやってあげましょう。そういう「具体的な行動」をしない限り、状況は好転しませんよ。

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