女性起業家向け 集客・ブランディング戦略の立て方と成功事例

集客と売上アップに悩む女性起業家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見た目に頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,688名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングのやり方、売上アップの戦略・アイデア・成功事例を豊富に書いています。

ブランド化に成功し、顧客の質と客単価が上がった相模原の鍼灸院

「こんなに簡単に顧客の質って変わるんですね」と神奈川県相模原市の鍼灸師の方から驚いた様子のメールがありました。

 

地域に根ざした鍼灸院として長年やってきたものの「何かとうるさい老人客が大半」で、どうにかしたいなと考えていた時に私のブログを見つけ、この記事を繰り返し読んだそうです。

blog.kensasano.tokyo

他にも読んでいるうちに「この人から直接教わりたい!」という気持ちが増してきて、遂には<ブランド構築・事業拡大プラン>を受けることに。情報の出し方を根本的に変えただけですが「上質なお客様が集まるようになり、客単価も上がりました」とのこと。

 

これまでは「徒歩圏内」の老人客が中心でしたが、メニューを刷新した影響で、そういう人は来なくなり、車での来院が増えたそうです。そういう人は「わざわざ」やって来るので、客単価も高く、満足度も上がりました。年齢層も40代〜50代が増えて、院内の雰囲気もガラッと変わったそうです。まさに「良いことづくめ」です。

 

現在来ているお客様に「不満」や「疑問」を持ちながら、営業を続けている人は多いですが、些細なきっかけで、顧客の質というのはガラッと変わります。今までのままで良いのか、それとも思い切って変えるのか。その「後」のことを考えると、答えは出ると思います。

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