女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

ブログでブランディングに力を入れたがるバカ

サロン経営者の方から「ブログでブランディングに力を入れたいです」と相談されました。

 

無駄な努力はやめるべきです。ブログでは、ブランディングよりも、お客様に対しての「適切な情報提供」を心がけましょう。その方がよっぽど好かれます。

 

セルフブランディングとか言う人に限って、売っている商品やサービスが残念です。そちらに力を入れないと、ブランディングしても同じだということに、気付かないといけません。

 

ブランド力のあるお店や会社、個人は、ブランディングしようとは思っていません。目の前のお客様を喜ばせよう、お役に立とう。そう思って、日々コツコツやってきた「結果」として、ブランド力が身に付いたのです。

 

あなたの場合、順番が逆です。まだ売れる商品もサービスもありません。まずはそれを作ることです。売れ出したら、買ってくれた人に感謝し、もっと喜んでもらうには、どうしたら良いかを考えることです。その繰り返しです。

 

ブログだけではブランディングは出来ません。やる必要もありません。自分のやるべきことをしっかり見据え、出来ることからやっていきましょう。その方がよっぽど売れるようになりますよ。

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