女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

ブログで人柄をアピールしたくらいで売れたら誰も困らない

「色んなコンサルタントに相談したんですけど、揃いも揃って”ブログで人柄をアピールしろ”と言われました。それで売れたら誰も困らないですよね?」と、的を得た質問をしてくる人が、個別コンサルに来てくれました。

 

お客様が求めているのは「自分の悩みを解消するサービス」であったり「己の快楽や欲求を満たしてくれる商品」です。あなたの人柄を買いたい訳ではありません。そこのところを履き違えているから、やたら「人柄、人柄」となるのです。

 

具体的なアドバイスが出来ない人ほど「人柄をアピールしましょう」とか「人柄を見せればアクセスが増えます」と言う傾向が強いです。そう言っておけば、相手が納得するとでも思っているのでしょう。相談者のことを、完全に舐めきっています。

 

意識しなくても、ブログには「嫌というほど」人柄が出ます。正確に言うと「出てしまう」のです。そんなものを、わざわざアピールする必要はありません。

 

あなたが何かしら買おうと思っている時、相手の人柄を気にするでしょうか?アマゾンで買い物をした経験がある人は多いと思いますが、あそこには人柄が一切存在しません。商品の情報や写真と口コミだけです。それでも買っています。欲しいからです。必要だからです。

 

つまり、お客様が求めているものを提供するということが「先」であり、人柄というのは「後」です。他の要素も含めると、順位としてはかなり下の方です。

 

欲しいものが提供できていないのに、人柄が良いだけで売れるということはありません。奇跡的に売れても、一回きりで終わりです。リピートはされません。ということは、永遠に「新規開拓」を続けなければいけません。商売として、これはかなり厳しいです。

 

「ブログで人柄をアピールする」というのは、そういうことです。いかに間違っているか。やっていることがズレているか。他人のブログを熱心に読むくらい頭の良いあなたなら、もう理解できましたよね?

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