女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

ブログで人柄を効果的に見せる方法はありますか?

「ブログで人柄を効果的に見せる方法はありますか?」と、個別コンサルでよく聞かれます。ちょっと待て、と思います。

 

ブログを見る側は、何かしら困っていることや、悩んでいることや解決したいことがあって、ネットで検索します。その結果、運が良ければ、あなたのブログに辿り着くのです。つまり「用事がある」からこそ、ブログを見てもらえるということです。

① 用事がある

② キーワードで検索する

③ 偶然にもブログに辿り着く

④ 解決できそうかどうか判断する

⑤ ようやく人柄を見る

こういう順番です。

 

ネット上にいる、三流コンサルタントの多くは「ブログで人柄をアピールしましょう」と指導しています。「プライベートの記事も書いて、ストーリー性のあるプロフィールを作り、自分を目一杯アピールしましょう」と、繰り返し言います。それを忠実にやっても、ブログ集客は出来ません。

 

当たり前です。お客様は、あなたの人柄に興味がある訳でも、それを知りたい訳でもありません。あくまで自分の悩みや困りごとを解決してくれる人や商品やサービスを探し、そこに対してお金を支払うのです。

 

やっていることの順番が逆です。まずはお客様の悩みや困りごとの解決が出来るかどうかが最優先であり、人柄がどうのこうはもっと後の段階です。

 

それと、無理にアピールしようとしなくても、文章や些細な表現に、人柄は「モロ」に出ます。だから、わざわざやる必要はありません。

 

正しい順番でブログを書いていけば、検索するお客様に見つけてもらえる確率が、グッと上がります。それを繰り返すことにより売れるようになっていくのです。くれぐれも、人柄アピールにこだわったブログは書かないようにしましょう。

 

【まとめ】

・読み手はあなたの人柄には興味がない

・自分の悩みや困りごとを解決したいだけ

・無理に人柄をアピールしなくても、文章に自然と出る

・悩みや困りごとの解決が先、人柄はもっと後

・やるべきことの順番を間違えないように

→ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細