怪しい起業コンサルタントや起業塾、女性起業セミナーに不信感を抱いている人へ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

ブログにストーリーのあるプロフィールを作ると気持ち悪がられる

ブログにはストーリーのあるプロフィールを作りましょう。そんな風に教えられている人が多いようですが、実際にストーリーのあるプロフィールを作ると「気持ち悪がられ」ます。

 

アメブロに特に多いですが、こういうプロフィールをよく見かけます。

「私は小さい頃から複雑な環境で育ち、10歳の時に両親が離婚。母親の手で育てられ、その後、高校卒業と同時に一般企業に就職。そこで事務、営業を経験した後、25歳で結婚。結婚を機に専業主婦になったが、自分の本当にやりたいことを追求すべく、資格を取得して自宅サロンを開業することを決意。一人でも多くの心の悩みを持った人のサポートをしたいと思い、二人の子供を育てながら、日々、勉強中」

 

これを読んだ、多くの人の感想は「知らんがな」です。お客様はあなた自身に、そこまで興味ありません。よっぽど有名な人や、ユニークな人なら話は別ですが、素人のブログに、そこまで期待していません。自分の悩みの解決や、欲しいモノやサービスがあるから、少し読んでみようかなと思うのです。

 

それとアメブロやその他のブログサービスのプロフィールページは、7〜8割の人がアクセスするスマホからは、何回もタップしないと辿り着けません。どこを押せばいいかも、非常に分かりにくいです。ということは、見られる確率が低いです。そこに物語(ストーリー)を入れたところで、何の効果があるのか?という当たり前のことを、理解してる人はとても少ないです。

 

私はプロフィールなんて「簡潔に分かりやすく書けば、それで良いよ」とアドバイスしています。そこに時間をかけても意味がないからです。それよりも「もっとお客様のことを考えましょうね」と言ってます。何に困っているのか、どんな悩みがあるのか、何というキーワードで検索するのか。そういうことを考えた方が、はるかにうまくいきます

 

ストーリーのあるプロフィールなんて一切必要ありません。そんな小手先のテクニックではなく、お客様の役に立って、きちんと稼げる方法を、私の個別コンサルでは教えています。

→ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細