フリーランス女性や女性起業家向けの集客方法と売上アップの成功事例集

女性起業家やフリーランス女性向けのビジネスコンサルタントとして16年間やってきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客の悩みを解消し、継続的に売上がアップするようにサポートします。

ブログにストーリーのあるプロフィールを作ると気持ち悪がられる

ブログにはストーリーのあるプロフィールを作りましょう。そんな風に教えられている人が多いようですが、実際にストーリーのあるプロフィールを作ると「気持ち悪がられ」ます。

 

アメブロに特に多いですが、こういうプロフィールをよく見かけます。

「私は小さい頃から複雑な環境で育ち、10歳の時に両親が離婚。母親の手で育てられ、その後、高校卒業と同時に一般企業に就職。そこで事務、営業を経験した後、25歳で結婚。結婚を機に専業主婦になったが、自分の本当にやりたいことを追求すべく、資格を取得して自宅サロンを開業することを決意。一人でも多くの心の悩みを持った人のサポートをしたいと思い、二人の子供を育てながら、日々、勉強中」

 

これを読んだ、多くの人の感想は「知らんがな」です。お客様はあなた自身に、そこまで興味ありません。よっぽど有名な人や、ユニークな人なら話は別ですが、素人のブログに、そこまで期待していません。自分の悩みの解決や、欲しいモノやサービスがあるから、少し読んでみようかなと思うのです。

 

それとアメブロやその他のブログサービスのプロフィールページは、7〜8割の人がアクセスするスマホからは、何回もタップしないと辿り着けません。どこを押せばいいかも、非常に分かりにくいです。ということは、見られる確率が低いです。そこに物語(ストーリー)を入れたところで、何の効果があるのか?という当たり前のことを、理解してる人はとても少ないです。

 

私はプロフィールなんて「簡潔に分かりやすく書けば、それで良いよ」とアドバイスしています。そこに時間をかけても意味がないからです。それよりも「もっとお客様のことを考えましょうね」と言ってます。何に困っているのか、どんな悩みがあるのか、何というキーワードで検索するのか。そういうことを考えた方が、はるかにうまくいきます

 

ストーリーのあるプロフィールなんて一切必要ありません。そんな小手先のテクニックではなく、お客様の役に立って、きちんと稼げる方法を、私の個別コンサルでは教えています。

→ブログ集客のコツ、方法、書き方

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