起業したい人や起業したけどうまくいかない女性に集客と売上アップの成功例を教えるビジネスコンサルタント笹野健

北海道から沖縄、上海、タイ、ドイツ、イギリスなど国内外問わず、14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を突破。女性向けコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。

ブログ集客におすすめなのはアメブロとワードプレスどちらかですか?

「ブログ集客におすすめなのはアメブロとワードプレスどちらかですか?」と、40代の方に聞かれました。

 

どちらでも構いません。あなたが誰に対して何を書き、それがどこまでコツコツ継続できるか。その方がよっぽど重要です。

 

アメブロもワードプレスも、ただのツール(道具)です。それをやったからといって、集客できるというものではありません。どれだけアクセスが取れても、売っているものに需要がなければ売れません。逆に、アクセスが少なくても、売っているものに需要があれば売れます。

 

アメブロかワードプレスかという前に、あなたが売ろうとしているものにどれだけ需要があるのか。そこをまずは調べることです。それが出来てから始めて、どのツールを使うかという判断ができます。今、考えていることは、順番が逆なのです。

 

ちなみに私はワードプレスは一度もやっていません。アメブロは12年やって辞めました。独自ドメインにしてまだ2ヶ月ですが、検索経由のアクセスは「過去最高」です。

 

色んなやり方があるのです。アメブロかワードプレスかという二択だけではありません。あなたに最も適した方法は何か。そこを見極めることが大事です。

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