女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

ペルソナ設定よりも確実なターゲットの絞り方

「ペルソナ設定が大事だと聞いて、実際にやってみたのですが、それが合っているかどうか分からなくて、いまいちうまくいっていません」という相談を<集客・売上アッププラン>に申し込んでくれた、エステサロンをやっている方から受けました。

 

ペルソナ設定というのは「こんな人がいたら良いな」という「希望や願望」を想定したものなので、実際にはそんな人がいないという可能性が高いです。それなら「実在する人物」をモデルにする方が、より確実にターゲットとして絞り込みやすいです。

 

私が起業した当時の話です。最初のお客様は、洗顔石鹸メーカーを設立したという夫婦でした。その奥様の方が、私のブログを随分と気に入ってくださり、会う度に「あの記事が良かった」とか「この文章に感銘を受けた」と言ってくれました。それを聞いて以来しばらくは、その奥様に向けてだけ記事を書いていました

 

こんな話をしていたなとか、この言い方に反応していたなということを思い出し、個別コンサルの「復習」として、実際の会話を中心に記事にしていきました。これが他者の評判も呼びました

 

「あの記事に書いてあったこと、まさしく私の悩みと同じです!」という人が次々と現れ、商売が軌道に乗ったのです。狙ってやった訳ではないので、少し驚きました。

 

これに味をしめて、ずっと同じやり方を続けています。このブログには、お客様に聞かれたことの「回答」を中心に書いています。どんな質問を受けて、どんな答えを返したのか。どのように「転用」できるのかを書いているので、同じような悩みを持った人からすると、リアリティがあります。

 

エステサロンのターゲットをしっかりと定めたいのであれば、実際に来てくれた人のことを徹底的に「深堀り」することです。どんな服装で、どこに住んでいて、どのくらいの金銭感覚で、何に惹かれて来てくれたのか。そこを徹底的に調べ尽くすのです。

 

あなたのサロンに来る人は、あなたのお客様と「よく似た人」です。実在する人をモデルにすれば、その人と同じような人がまたやって来ます。そこには「希望や願望」が入り込む余地はありません。とことん現実を直視しましょう。その方が、ターゲットは具体的に絞り込めます。

→個別コンサルの料金と詳細