「インスタグラムやフェイスブック広告に頼りっぱなしなので、お金をかけずに集客できる方法が他にありませんか?」と滋賀県大津市で自宅サロンをやっている方から相談されました。最も効率的なのは「地元ネタ」ばかり書くことです。そうすれば、地元の人だけが集まります。
自分の生まれ育った地域や、現在住んでいる街・最寄り駅がテレビで紹介されると、ついつい見てしまう人が大半です。全く見たことのない番組でも、思わず「前のめり」で食い入るように見てしまう人もいるでしょう。そのくらい「地元ネタ」というのは、強力なコンテンツだということです。
アド街ック天国はこのやり方で「30年」もやっています。最近は神奈川県の元住吉を特集していましたが、東京に10年住んでいる私でも1回しか行ったことがありません。そんなマニアックな駅の情報を、土曜日の21時というゴールデンタイムにやるのは、「地元の人が必ず見てくれる」という実績があるからです。
これを自宅サロンも活用すれば良いのです。ブログ・インスタグラム・フェイスブックには、地元の人なら知っているスポットの写真を投稿しましょう。寂れた駅でも、地味な看板でも、スーパーの外観でも構いません。些細なことで大丈夫です。前を通りかかった時にでもスマホで撮影しておきましょう。
本文をダラダラ書く必要はありません。写真+ひと言くらいで充分です。その方が更新が楽です。地元の写真がズラッと並んでいたら、それだけで「地元愛」をアピールできます。ものすごく近くに住んでいる人が見る可能性もあります。下手に広告を打つより、何倍も効率的です。
うちのお客様には、住宅街で自宅サロンをやっている人が昔から多いですが、このやり方をおすすめすると「効率的に集客できるようになりました」とみんな言います。高い広告費を月に何万円も払い続けるくらいなら、せっせと地元を散策することです。その方が、商売としては長く続きます。