フリーランス女性や女性起業家向けの集客方法と売上アップの成功事例集

女性起業家やフリーランス女性向けのビジネスコンサルタントとして16年間やってきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客の悩みを解消し、継続的に売上がアップするようにサポートします。

住宅街の自宅サロンがお金をかけずに集客する方法

「インスタグラムやフェイスブック広告に頼りっぱなしなので、お金をかけずに集客できる方法が他にありませんか?」と滋賀県大津市で自宅サロンをやっている方から相談されました。最も効率的なのは「地元ネタ」ばかり書くことです。そうすれば、地元の人だけが集まります。

 

自分の生まれ育った地域や、現在住んでいる街・最寄り駅がテレビで紹介されると、ついつい見てしまう人が大半です。全く見たことのない番組でも、思わず「前のめり」で食い入るように見てしまう人もいるでしょう。そのくらい「地元ネタ」というのは、強力なコンテンツだということです。

 

アド街ック天国はこのやり方で「30年」もやっています。最近は神奈川県の元住吉を特集していましたが、東京に10年住んでいる私でも1回しか行ったことがありません。そんなマニアックな駅の情報を、土曜日の21時というゴールデンタイムにやるのは、「地元の人が必ず見てくれる」という実績があるからです。

 

これを自宅サロンも活用すれば良いのです。ブログ・インスタグラム・フェイスブックには、地元の人なら知っているスポットの写真を投稿しましょう。寂れた駅でも、地味な看板でも、スーパーの外観でも構いません。些細なことで大丈夫です。前を通りかかった時にでもスマホで撮影しておきましょう。

 

本文をダラダラ書く必要はありません。写真+ひと言くらいで充分です。その方が更新が楽です。地元の写真がズラッと並んでいたら、それだけで「地元愛」をアピールできます。ものすごく近くに住んでいる人が見る可能性もあります。下手に広告を打つより、何倍も効率的です。

 

うちのお客様には、住宅街で自宅サロンをやっている人が昔から多いですが、このやり方をおすすめすると「効率的に集客できるようになりました」とみんな言います。高い広告費を月に何万円も払い続けるくらいなら、せっせと地元を散策することです。その方が、商売としては長く続きます。

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