女性起業家向けブログ集客のコツと方法【2023年最新版】

集客と売上アップに悩む女性起業家を支援するコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。起業コンサルタントや起業塾、起業セミナーに通っても成果が出なかった人に向けて、10分の1の料金で集客と売上がアップする方法やアイデアを提供しています。

値上げしても顧客が離れず、むしろ増える方法

「値上げをしたいのですが、顧客が離れそうで怖いです」という相談が、ここ最近、増えています。大丈夫です。価格という「数字」ばかり訴求するのではなく、商品やサービスの「価値」をしっかり伝えましょう。そうすると、顧客が離れるどころか、むしろ増えます。

 

この記事をまずは読んでみてください。

→値引きをやめて価値を伝えたら月商が「15倍」増えたアパレル通販サイト

 

これはアパレルの話ですが、他の業種でも考え方は同じです。売る側はその道のプロなので、そんなことは当然だと思っているようなことでも、買う側からすると、初めて聞くようなことや、知るだけで「おっ!」と思うようなことはよくあります。

 

そういう情報をコツコツ紹介していけば、売れなかった商品やサービスでも、意外と売れたりします。何でもやってみないことには分かりません。

 

日本ではデフレが30年も続いたので、値上げに対してネガティブな印象を抱きがちです。が、値下げしたり安売りしていても、商売としては長く続きません。あなたが「50%OFF」と書いても、ライバルが「60%OFF」と書けば、お客様は一気にそちらに流れるからです。

 

考えないといけないのは「値上げしても売れるようになる方法」です。それには商品やサービスの再検討が必要です。どこに優位性があり、どんな価値があるのかを徹底的に見直しましょう。

 

それが出来たら、次は価値の訴求です。どんな言葉で伝えたら、最も伝わりやすいのかをよく考えましょう。図や表、イラストや動画の方が伝わりやすい可能性もあります。周りの人間に意見を求め、トライアンドエラーを繰り返すことです。

 

文章を書くのが苦手な人、SNSをやりたくない人、考えるのが苦痛な人、色々といますが、やり方は無限にあります。正しいやり方や楽な方法を知れば、誰でも出来るようになります。

 

実を言うと、売れるようになった人のほとんどが、当初は、文章を書くのが苦手で、SNSをやりたくなくて、考えるのが苦痛でした。そんな人でも、正しいやり方や楽な方法を知ると、目の色が変わります。「今まではなんだったんだ」というくらい、嬉々としてブログを書いていたりします。

 

あなたの商品です。あなたが売りたい値段で売りましょう。その為に出来ることを考えれば良いのです。

→値上げしても売れる方法まとめ

→個別コンサルの料金と詳細