起業に失敗したくない人向けビジネスコンサルタント笹野健

起業初心者や女性起業家を支援するコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。あなたの起業が成功するように、ビジネスプランやコンセプトを一緒になって考えたり、適切なSNSの使い方についてアドバイスします。

具体的な文章は短く、抽象的な文章は長く感じる

同じ文字数でも、具体的な文章は短く、抽象的な文章は長く感じます。具体的な文章というのは、実例や実体験、地名、固有名詞、数字、データが出てくる文章のことです。これらが入っていれば、読んでいる方は頭にイメージが描きやすくなり、テンポ良く読むことが可能です。脳も疲れません。

 

読まれないブログを書いている人の文章は、常に抽象的です。実例や実体験、地名や固有名詞、数字、データが出てこないので、読んでいる方としては頭にイメージが描きにくいのです。そうすると脳が疲れてくるので、長く感じます。

 

私のブログ記事の99%は「結論と具体例だけ」で構成されています。お客様に聞かれたことを、そのまま記事にしているので、実例のオンパレードです。

 

一記事あたりの文字数も多くありません。そうすることにより、次から次へと読み進めることが出来ます。これを狙っているのです。

 

たまたま検索した結果、このブログに辿り着き、あれこれと読んでしまい。気付いたらどんどん深みにハマってしまい。最終的には個別コンサルに申し込んでいた。こういう人が、全体の「8割以上」です。

 

私は読書が大好きなので、長い文章も難しい文章も難なく読めますが、このブログを読んでくれている女性の多くは、そうではありません。長い文章を読む体力も集中力もありません。一つでも分からない単語が出てくると、その時点で読むのをやめます。

 

そういう人を相手に書いているのです。いかに簡潔で分かりやすく、簡単な言葉だけで書くか。そればかり考えて14年間ブログを書き続けてきました。その結果として、今ここにいます。

 

【まとめ】

・具体的な文章は短く、抽象的な文章は長く感じる

・具体的とは、実例や実体験、地名、固有名詞、数字、データが出てくる文章のこと

・抽象的な文章はイメージしにくく、脳が疲れる

・結論と具体例だけで書く練習をしよう

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