怪しい起業コンサルタントや起業塾、女性起業セミナーに不信感を抱いている人へ

女性起業家を支援するコンサルタントとして15年間やってきた笹野健のブログです。起業するなら失敗したくない人、起業したけど仕事がない人、今よりもっと売れるようになりたいという人の相談に乗っています。相談したらどうなるのか?「お客様の実績」を他の方と比べてみてください。その答えが分かるはずです。

占い師がブログで集客するのに必要なことと書き方

占い師がブログで集客するのに必要なことは「徹底的な情報開示」です。それはもはや「必須」だと思ってください。

 

うちのお客様にも、占いをやっている方は多いのですが、ブログを見せてもらうと、ほとんどの方のブログが、どこか「不気味」です。

・顔がよく分からない

・何者かがよく分からない

・実績がよく分からない

・料金設定がよく分からない

・どんな悩みを相談して良いのかよく分からない

 このように、分からないことだらけです。相談しようと思っている側からすると、不安で仕方ありません。

 

一方、占い師の方は、どんな「手法」で占うのかということばかり延々と書いています。四柱推命とか、星の動きがどうとかタロットがどうとか。それはそれで構わないのですが、お客様にとって必要な情報は、そこではありません。

 

いくら凄い占いをやっていたとしても、お金を払って申込みをするのはお客様です。決定権は、お客様の側にあります。そこを無視して、手法の解説ばかりしていては、集客はできません。

 

占い師といえど、客商売です。サービス業なのです。そこを忘れないようにしましょう。自分がお客様だとしたら、どんな人に相談したいか。どんな情報が欲しいか。それを考えると、書くべき情報ははっきりしてくると思います。

 

金額は分かりやすい方が良いな。場所も分かりやすい方が良いな。どんな人か分かっていた方が相談はしやすいな。誰だって、そう思うはずです。

 

占いに頼る人は、ただでさえ不安なのです。今以上に不安にさせてはいけません。この人になら相談できるな。そう思ってもらってなんぼの商売なのです。その視点で、再度、見直してみてください。今からでも、できることは、いくらでもあるはずです。

 

【まとめ】

・占い師のブログに必要なのは徹底的な情報開示

・サービス業だということを忘れずに

・ただでさえ不安な相談者の気持ちになってみよう

→ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細