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売上が低迷した時の原因と対処法

「以前に比べて売上が低迷しているのですが、こういう時はどうしたらいいでしょうか?」と、自宅サロンをやっている方に相談されました。コロナ禍以降、頻繁に聞かれる相談内容です。

 

まず始めに、どういう要因で売上が低迷しているのかを徹底的に探りましょう。この方の場合は、コロナの影響でリピーターの方がグッと減ったとのことでした。それはお客様の行動習慣が変わったので仕方ありません。話を聞いている限り、この人自身に特に問題があるとは思えなかったので、いずれまた戻ってくると思います。

 

それ以外に問題がある場合は、そのことに「気付くかどうか」が大事です。実際にこういうこともあるので注意が必要です。

→コロナの影響で生徒が減ったのではなく、先生に問題があって減った例

 

次に、せっかく時間が出来たので、それを有効に活用しましょう。自分の仕事に関する知識を増やすのはもちろん、人気のスポットやお店を直接見に行ったり、ネットや本を利用して「他業種の成功例」について学びましょう。

 

同業者の多くは、自分の業界のことしか見ようとしないし、知りません。そういう中で、他業種の事例に詳しくなれば、視野が広がるので、それだけで一気に周りと差がつきます。

 

やっておくと良いのが「既存顧客の分析」です。地域、年齢、属性、来店や購入の動機等を分類して、どういうお客様が多いのかを改めて見てみましょう。これを基に情報発信していけば「売上の再現」が出来ます。

 

他にもサロン内の壁紙を変えてみたり、ホームページやブログに使っている写真を撮り直してみたり、アクセスページを更新しましょう。そういう作業は、時間のある時にしか出来ないので、逆に「ラッキー」だと思うべきです。こういう「種まき」をコツコツやっておくと、しかるべきタイミングで売上が回復してきます。

 

実を言うと、世の中の多くの企業は、これの繰り返しです。CMでよく見るような大企業でも同じで、数年前まで「瀕死」の状態だったのに、いつの間にか再浮上していたりしますが、何をやったのかを観察してみると、実に「地味なことの積み重ね」だったりします。

 

もちろん私にも「波」があります。どんどん仕事の依頼が来てスケジュールがパンパンに詰まることもあれば、何ヶ月も仕事が無い時もありました。そんな時には、以上のようなことを徹底的にやり尽くし、気分転換に出かけたりしていました。その結果、起業して14間もやってこれました。

 

売上が低迷した原因は、一つのこともあれば複数のこともあります。ということは、対処法も一つのこともあれば複数のこともあるということです。どれが「正解」かは分かりませんが、とにかく行動しまくるというのが、最善にして最大の対処法です。

 

ちなみに最悪の対処法は、何も行動せずに神様に祈ったり、開運グッズを購入したり、高額な情報商材を買ったり、オンラインサロンに入会したり、同じように売れなくなった仲間を求めて「群れる」ことです。こういう人、かなり多いです。

→起業後の集客・アイデア・成功のコツ

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