女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

女性が初めての起業で成功する確率とは?

「初めての起業で不安でいっぱいです。ぶっちゃけ、成功する確率はどのくらいですか?」という質問を、20代の方にされました。

 

「心配しなくても99%は失敗します。成功する確率は1%以下です。成功したらラッキーくらいに思っておいてください」と正直に答えると「やはりそうですか・・・」と妙に納得していました。冷静な判断のできる、頭の良い人だなと思いました。

 

この人のやろうとしていること自体が、既に「供給過剰」の商売です。その時点で儲かりません。夢に描いているような薔薇色の人生には到底届きません。最初から「無理ゲー」なのです。そこに起業前に気付けた時点で、この人は相当ラッキーです。

 

いつまでも気付かず、売れないまま何年もそこにしがみついている残念なおばさんが、世の中にはたくさんいます。そういう人たちと比べると、年齢も若いので、いくらでも「軌道修正」できます。

 

そもそも、商売の経験もないズブの素人が、いきなり成功する訳がありません。一回目でいきなり成功しようなんて、図々しいなと思います。メディアや本には、そういう「特殊な例」が溢れていますが、それを鵜呑みにしてはいけません。憧れの成功者と自分には何の関係もないのです。

 

個別コンサルの場で、自分の過ちに気付いたこの人は、他の商売を模索することにしました。ああだこうだと二人で意見を出し合い、違う商売に鞍替えしました。数年後、売れるようになりました。

 

「あの時、笹野さんに正直に言ってもらったことに本当に感謝しています。もしあのまま突き進んでいたら、絶対に売れるようにはなっていないと思います。」というメールが届きました。こういう人、うちのお客様には、ものすごく多いです。

 

売れないことに気付かず、そこにしがみつくよりは、もう少し視野を広げて、客観的に見れるようになると、意外と「やれそうなこと」は見つかるものです。その作業をやるかどうかで、売れるかどうかが決まるといっても過言ではありません。

→起業準備中・起業したい人向けの記事

→個別コンサルの料金と詳細