「広告費が3分の1に減り、売上が1,5倍に増えました」とサロンを二店舗経営しているお客様から報告がありました。
以前はホットペッパービューティーに多額の広告費を費やし、そこから新規客を獲得していたのですが、あまりにもお金がかかりすぎるのと、リピート率が低すぎることが課題でした。
「クーポンで来る人は、クーポンで来なくなりますよ」とお伝えしたら目が冷めたのか、集客の抜本的な改革からお手伝いさせてもらうことになりました。
今まではあまりしてこなかった既存のお客様との対話に力を入れ、お客様の要望を聞き取り、それを踏まえてできることをできる限りやる。そういう仕組みに変えたら、リピート率が上がり、売上も安定してきたそうです。口コミでの紹介も増え、明らかに「お客様の質」が良くなったとのこと。
さすがに、全ての広告費をすぐに無くすことはできないそうで、ほんの少しだけは出稿しているそうですが、いずれは完全に「ゼロ」にしたいとのこと。そうすれば、利益率はもっと上がります。
今はまだ改革の途中ですが、まだまだ良くなりそうなので、今後に期待です。