どんな時代でも、当たるビジネスに共通しているのは「お客様の不満」からニーズをくみ取り、それをカタチにしたものだということです。
リクルートという会社は、これで大きくなりました。世の中にある「不」に注目し、次々と新規事業を打ち出していったのです。
結婚・就職・引越し、旅行時の「不安」を解消したり、情報が無くて「不満」だった人のニーズを満たしました。ゼクシィ、とらばーゆ、SUUMO、じゃらんは全てこの手法です。
実をいうと、私も「不」に着目して今までずっとやってきた人間です。
ブログを始めた頃、使い方がよく分かりませんでした。調べても情報が今ほどありません。が、当時で既にアメブロのユーザーは2,000万人以上いました。ということは、同じように困っている人が山ほどいるだろうということに気付いたのです。
この悩みを解決して、それを情報として提供すれば、きっと喜ばれるに違いない。それが「ブログコンサルタント」誕生の瞬間です。2009年の話です。
その後もずっと「不」を解消することを仕事にしています。
・知恵が「不足」している人に知恵を提供する
・現状に「不満足」している人にアドバイスをする
・将来を「不安視」している人に明るい未来を見せてあげる
そんなことばっかりやっていると、仕事が途切れることがありません。結果として、起業してから14年も続けることができました。ここにも書いておいたので、時間のある人は読んでみてください。
お客様の不満を聞くのはつらいですが、そこに耳を傾けることにより、新たなビジネスアイデアが生まれます。その多くは「当たり」ます。不満を解消すると、喜ばれてお金になるからです。
一度でもそういう経験をすると、お客様の不満を聞くのが楽しくなってきます。素直に受け入れることができます。売れ続けているお店や企業というのは、これをひたすらやり続けているのです。