女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

怪しいキラキラ系女性起業セミナーに通い詰めた人から聞いた実話

「ありとあらゆるキラキラ系の女性起業セミナーに通い詰めました」という人が、私のオンラインセミナーを受講してくれました。「こんなにまともな話を聞けたのは初めてです!」と感動していました。

 

過去に受けたセミナーについて聞いてみると、どこも同じようなことばかり言っているそうです。自己啓発本の寄せ集めのような資料を配布されたり、ネットに既に書かれてあることを連呼しているだけで、特に目新しい情報や、学びになるようなことは無かったとのこと。

 

最終的なパターンも皆同じで、やけに高額な講座や対面セッションを勧められ、断りにくい雰囲気を出してくるとのこと。勇気を出して断ると、その場で費用が「半額」になるそうです。中には、新しくカードを作り、それで分割払いにしたらいいと提案してくる人もいるとのこと。やっていることが、もはや「恐喝」レベルだと言っていました。

 

起業してみたいという人の心理を巧みに操り、高額で質の低い講座やコンサル、情報商材を売り込もうとする人は、ここ10年で急増しました。それに引っかかる人も増えました。どっちもどっちだと思いますが、もう少し早く相談してくれたら良かったのになとも思います。

 

私は決して売り込んだりしません。そんなことしなくても勝手に売れていくからです。その為の「仕組み」を作っているし、そうなるような「戦略」を考えています。

 

これが真のプロの仕事であり、自ら売り込んだり、ましてや支払い方法について指南するなんて言語道断です。同じような目に遭い、どうしようもない人からの相談、随時お待ちしております。

→起業準備中・起業したい人向けの記事

→個別コンサルの料金と詳細