女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

悠々自適で遊んでばかりの大人に見せる方法

笹野さんのインスタグラムを見たのですが、悠々自適な生活というか、遊んでばかりで楽しそうだなと思いました。どうやったらそんな生活が送れるのですか?」と<ブランド構築・事業拡大プラン>を受講中の50代の方に聞かれました。

 

完全にこちらの「作戦通り」だなと思いました。というのも、私はこれを「わざと」やっています。そう見えるように「工夫」しているということです。

 

インスタグラムには、落語、音楽LIVE、美術館、スポーツ観戦といった趣味で出かけたことばかり投稿しています。頻度も結構高いです。仕事のことは一切書きません。なので、これだけを見ていると「悠々自適」とか「遊んでばかりの大人」に見えるのです。

 

人は、自分の見たものを「真実」だと思い込みます。楽しそうな日常を見ると、そういう人だと認識し、頻繁に投稿されていると、そういうことばかりやっているんだと錯覚します。この心理を利用しているということです。

 

例えば、個別コンサルでお客様と二時間対面し、その後に美術館に立ち寄ったとします。誰とどこで会ったとか、仕事のことは一切書きません。行った展覧会のことは写真付きで書きます。すると、その日は「美術館に行っていた日」というように思われるのです。

 

控えめに言って、私は普段から遊んでばかりの悠々自適な生活を送っていますが、そういう風に見えるように振る舞っているというのも、また事実です。

 

SNSに仕事のことばかり投稿する人が多いので、その「真逆」をやり続けると、勝手に目立ちます。どうすればそんな生活を送れるのか、秘訣を聞きにやって来る人もいます。

 

これも一つの「戦略」であり「ブランディングの手法」です。個人事業主やフリーランスとして長年やっていきたいのであれば、よく覚えておいてください。

blog.kensasano.tokyo

blog.kensasano.tokyo