女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

料金や価格設定には「正解」がない

個別コンサルでは、販売価格の決め方や値段のつけ方について、よく相談されます。

 

料金や価格には「正解」がありません。いくらにしようが、買う人は買うし、買わない人は買いません。買う人は「安い」と思い、納得して買います。買わない人は「高い」と感じ、納得しないので買いません。そういうものです。

 

ということは「買う人のことだけ」考えればいいのです。買った人は、納得したのです。そういう人に向けて、情報を発信して、商品やサービスを作れば良いのです。簡単な話です。

 

飲み会に例えると、分かりやすいと思います。10人に声をかけて、3人だけ集まりました。そういう場合「自分+3人でどう楽しむか」を考えます。それぞれが集まりやすい場所や、金銭感覚を基にお店を決めます。

 

来ない7人のことなんて、これっぽっちも考えません。値段のつけ方に悩む人は、来ない7人に気を使いすぎです。どうせ来ないのです。それなら「放っておけばいい」のです。 

 

あなたがどんな値段をつけようとも、100人中100人が納得することは、あり得ません。納得する人が払いやすい金額をつければ、それで良いのです。あまり難しく考えないようにしましょう。

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