「SNSやインターネットを活用し、ブランディングがしたいです」という富山の呉服店経営者が<ブランド構築・事業拡大プラン>を受けるために、東京まで来てくれました。
「地元には相談できるような人がおらず、ネットで色々と探してみたものの、みんな同じように見えました。どうしようかなと思っている時に笹野さんのブログに辿り着き、明らかに他の人とは違うものを感じ、この人から学びたい!と思い、新幹線でやって来ました」とのこと。こういうの、素直に嬉しいです。
地元では有名でも、ネットでは無名です。まずは情報を整理して、誰に向けて情報を発信するのかを話し合いました。呉服店として何を大事にし、どういう特徴があり、このお店で買うことによって、お客様にどんな良いことがあるのか。そこを徹底的に炙り出し、サイトに反映してもらいました。
それと、色んなSNSに手を出しているものの、全てが「中途半端」になっているので、最も気軽に出来て、反応が良いものだけに絞りました。そうすることで手間が減り、エネルギーが集中できます。これが出来ていない人が意外と多いです。
一回目にこういうことをアドバイスし、次回までにまだまだ改善点を探っていくつもりです。半年経てば、ガラッと変わっているでしょう。私にはその「景色」が既に見えています。