起業したい人や起業したけどうまくいかない女性に集客と売上アップの成功例を教えるビジネスコンサルタント笹野健

北海道から沖縄、上海、タイ、ドイツ、イギリスなど国内外問わず、14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を突破。女性向けコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。

最も効果的な集客方法は「集客しようとしない」こと

「効果的な集客方法を教えてください」と個別コンサルでよく聞かれます。そう聞かれたら、こう聞き返します。

 

あなたは集客方法を、常に考えているお店や人から、買いたいですか?と。それともお客様の為を思って、仕事をしている人から、買いたいですか?この二択を問うと、ほぼ100%の確率で、後者を選びます。

 

集客方法ばかり考えて、仕事をするお店や人のことは、嫌な感じがします。常にお金のことしか考えていないイメージがあるからです。

 

が、それを自分が、しようとしているのです。これは明らかに矛盾しています。自分がされて嫌なことは、他人にもしない。そんな当たり前のことが出来ないのが、集客に困っている人の共通点です。

 

そうは言っても、売上げがないと、商売としてやっていけません。ではどうすれば良いか。もう答えは出ています。上に書いた通り、自分が選びたくなるようなお店や人を、真似すれば良いのです。売ろう売ろうとせずに「役に立とう」と思うことです。

 

お客様にとって必要な情報で、自分が知っていることは、出し惜しみせずに、全て教えてあげましょう。情報料はいくらです、とか、ケチな発想は捨てましょう。

 

ほとんどは返ってきませんが、100分の1くらいの確率で、買ってくれる人が現れたら、商売としては成立します。そのくらいのスタンスで、じっくり挑戦することです。

 

実を言うと、私はこれしかやっていません。自分の知識や知恵を、ブログでこれでもかと提供しています。

・こんな風にやったら上手くいくよ

・こんな風にしたら失敗するよ

というようなことばかり、書いています。つまり「知恵のお裾分け」です。その結果として「もっと聞きたい!」という人から相談の依頼が殺到するのです。

 

マーケティングとか、集客方法とか、全く駆使していません。読んでくれている人の為に、有益な情報を提供しているだけです。本当にそれだけです。

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