女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

最も効果的な集客方法は「集客しようとしない」こと

「効果的な集客方法を教えてください」と個別コンサルでよく聞かれます。そう聞かれたら、こう聞き返します。

 

あなたは集客方法を、常に考えているお店や人から、買いたいですか?と。それともお客様の為を思って、仕事をしている人から、買いたいですか?この二択を問うと、ほぼ100%の確率で、後者を選びます。

 

集客方法ばかり考えて、仕事をするお店や人のことは、嫌な感じがします。常にお金のことしか考えていないイメージがあるからです。

 

が、それを自分が、しようとしているのです。これは明らかに矛盾しています。自分がされて嫌なことは、他人にもしない。そんな当たり前のことが出来ないのが、集客に困っている人の共通点です。

 

そうは言っても、売上げがないと、商売としてやっていけません。ではどうすれば良いか。もう答えは出ています。上に書いた通り、自分が選びたくなるようなお店や人を、真似すれば良いのです。売ろう売ろうとせずに「役に立とう」と思うことです。

 

お客様にとって必要な情報で、自分が知っていることは、出し惜しみせずに、全て教えてあげましょう。情報料はいくらです、とか、ケチな発想は捨てましょう。

 

ほとんどは返ってきませんが、100分の1くらいの確率で、買ってくれる人が現れたら、商売としては成立します。そのくらいのスタンスで、じっくり挑戦することです。

 

実を言うと、私はこれしかやっていません。自分の知識や知恵を、ブログでこれでもかと提供しています。

・こんな風にやったら上手くいくよ

・こんな風にしたら失敗するよ

というようなことばかり、書いています。つまり「知恵のお裾分け」です。その結果として「もっと聞きたい!」という人から相談の依頼が殺到するのです。

 

マーケティングとか、集客方法とか、全く駆使していません。読んでくれている人の為に、有益な情報を提供しているだけです。本当にそれだけです。

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