女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

女性の起業やスモールビジネスを成功に導くプロとして、16年間で述べ6,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

生徒数が2,7倍に増えたウォーキング講師

生徒数が2,7倍に増えたウォーキング講師の実例です。この方は、ウォーキング教室をやっていて「生徒がなかなか集まらない」と嘆いていました。ホームページとブログを見てみると、明らかにPRのやり方を間違えていました。

 

ウォーキング教室を売ろうと必死ですが、世の中にウォーキング教室に通いたくて、仕方ない人なんて滅多にいません。生徒さんの受講理由を聞いてみると、こんな感じです。

・痩せたい

・足を細く見せたい

・姿勢を良くしたい

・腰痛を治したい

それがお客様の「需要」であり、してほしいことです。その「手段の一つ」として、ウォーキング教室がある。そこを履き違えていたので、集客に苦労していました。

 

ホームページもブログも訴求の仕方をガラッと変えてもらったら、生徒数が今までの「2,7倍」に増えた、と。そういう話です。感想も載せておきます。

 

「笹野さんに指導してもらえて、本当に良かったです。ずっと悩んでいたんですけど、シンプルに考えたら、うまくいきました。今、仕事が楽しいです!」

 

需要は作り出すべきだと、言う人がいますが。私は、違うと思います。需要とは「気付く」ものです。

 

お客様が何に困っているのか、どうしてほしいのか。そこに気付くことが出来れば、あとはそれを解消してあげるだけ。そうすると、途端に売れるようになりますよ。

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