女性起業家向けブログ集客のコツと方法【2023年最新版】

集客と売上アップに悩む女性起業家を支援するコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。起業コンサルタントや起業塾、起業セミナーに通っても成果が出なかった人に向けて、10分の1の料金で集客と売上がアップする方法やアイデアを提供しています。

私がホテルのラウンジで滅多にコンサルをやらない理由

私の個別コンサルでは、基本的に「レンタル会議室」を使っています。周りの声が気にならず、話に集中しやすいからです。

お客様は高いお金を払って話を聞きに来てくれているので、その期待に存分に応える為には、この方法が一番だと、現時点では思っています。

 

以前は家の近くのソファー付きのカフェでやっていたのですが、そこが閉店してしまいました。それ以降、色々と試してみました。他のカフェやファミレスを使ったこともありますが、時間帯によっては、やはり周りの声が耳に入ってきたり、子供が泣いたりするので、集中できませんでした。

 

ホテルのラウンジで面談をしたがる人が多いですが、あれの意味が分かりません。なぜ話をするだけで、一杯のコーヒーに「1,600円+サービス料10%」も払わないといけないのか。そこで話をすると、売上が確実に増えるのか?誰もが幸せになれるのか?筋の通った理屈が存在するのなら、どなたか教えてくれないでしょうか。

 

「ホテルのラウンジは波動が高い」とか言う人も多いですが、そういう人ほど胡散臭い顔をしているのは何故でしょうか?ものすごく違和感を覚えます。

 

ホテルのコーヒーは質が高いという意見もあるかもしれませんが、現在、コーヒーを日本一売っているのは「セブンイレブン」です。一番販売量が多いところに、最も高品質なコーヒー豆が優先的に供給されると思うのですが、その点はいかがでしょうか?

 

それと、ホテルのラウンジとはいえ、結構うるさいことも多いです。結婚式帰りに集団で押し寄せたり、残念な女性たちが写真をバシャバシャ撮っていたり、慣れてない人が多いと、騒がしくなりがちです。これは帝国ホテルでも、京王プラザホテルでも一緒です。

 

地方ではホテルのラウンジを指定されることが多いので、それに従います。そこまでうるさいと思った記憶はありません。東京のホテルに来るような「お上りさん」がいないからでしょうか。特に午前中なんかは、静かで落ち着いていて、雰囲気の良いところが多いです。

 

場所はどこでも構わないのですが、騒がしいのだけは勘弁です。じっくり話を聞いて、じっくりアドバイスするのが目的です。写真の「映え」とか求めていません。そういう観点で選ぶと、やはり「レンタル会議室」になるのです。

→個別コンサルの料金と詳細