女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

経営塾やビジネス塾に入ったのですがよく分かりませんでした

「経営塾やビジネス塾に入ってみたのですが、結局よく分かりませんでした」と、意識高い系の人に相談されました。

 

どんなことを教えてもらったのか、じっくり聞いてみたのですが「自己啓発本の寄せ集め」のような、中身のない話ばかりでした。

 

せっかく意識が高くて、やる気もあって真面目なのに「人を見る目」が無いので、時間とお金をロスしています。こういう「残念な人」は、とても多いです。

 

ビジネスの理屈なんて、極めてシンプルです。人が欲しいと思えば売れるし、誰も欲しくなければ売れません。人々が強く求めていて、売っている人が少なければ儲かります。人々があまり求めていなくて、売っている人が多ければ儲かりません。たったこれだけの話です。

 

それを説明できないのは、教えている側が「本質」を理解できてないということです。これまたシンプルな理屈です。

 

頭の悪い人ほど、簡単な話を難しく説明します。頭の良い人ほど、難しい話を簡単に説明します。どうせ教えてもらうなら、簡単に説明してくれる人の方が、あなたの理解度も上がりますよ。

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