女性起業家向け 集客・ブランディング戦略の立て方と成功事例

集客と売上アップに悩む女性起業家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見た目に頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,688名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングのやり方、売上アップの戦略・アイデア・成功事例を豊富に書いています。

美術館に通い慣れると、どんな高級店でも怖くなくなる

個別コンサルで40代のお客様と「高級店に入るのがいつまで経っても怖いです」という会話になりました。「普段から美術館に行っておくと、精神的に楽になりますよ」とアドバイスしました。

 

美術館には国宝や重要文化財、現在の価値に換算すると数百億円〜数千億円という「お宝」が置いてあります。それを鑑賞するのにかかる費用は、たった「1,000円〜3,000円」です。10回ほど行けば、さすがに慣れます

 

どんな高級店に行こうが、そこまで価値のある商品は置いていません。銀座で一番高いお寿司屋さんでも10万円もしません。高級ホテルのレストランで高いワインを開けて、フルコースを食べても25万円くらいです。美術館と比べたら「格安」です

 

高級店には「ドアマン」が必ずいます。それだけで気が引けてしまう人もいますが、気にする必要はありません。彼らは見た目は良いかもしれませんが、本物のエリートではありません。もし有能な人材なら、ドアマンをやっているはずがないのです。そうではないから、そこにいるんだと思えば、怖くなくなります。

 

どんな一流ブランドでも「入場料」を取られることはありません。無理に買わなくても大丈夫です。堂々と入り、堂々と出てくれば良いのです。あなたが買わなくても、他の人が買います。「社会見学」のつもりで、気になったら入ってみましょう。

 

美術館はそこら中にあるのと、入場料が安いので、ハードルが低いです。そこで慣れておいて、それよりも「格下」の高級店に行けば、何ひとつ怖くありません。そのうち、高級ホテルのトイレやラウンジを「日常使い」できるようになります。

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