怪しい起業コンサルタントや起業塾、女性起業セミナーに不信感を抱いている人へ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

群れるのがうざい、めんどくさい、苦手と思っている女性が50%はいる説

私の元に相談に来る人に直接聞いてみて分かったのですが、実は群れるのが嫌いだとか、苦手だとか、うざいとか、めんどくさいと思っている女性が、全体の50%はいます。

 

周りに合わせて「仕方なく」集団行動していますが、本当はそんなことしたくなくて、一人で自由気ままに動きたいし、人と一緒にいる度にストレスを抱えているという女性が、とにかく多いというのが事実です。

 

一般的なイメージでは、女子はいつも数人の仲良しグループで行動し、何でも言い合っているように見えますが、本音ではそんなことなくて、裏では「まるで違うこと」を思っていたりするものです。

 

新宿駅の改札前で、仲良さそうに、今日撮った写真を見ている4人組がいました。笑顔で解散し、そのうちの一人がたまたま私と同じ方向で、隣に座ってきました。「はぁ〜」と大きなため息をつき、さっきの写真をスマホから次々と削除していました。能面のような表情で。

 

この話を複数の女性にしたところ「あぁ〜女子あるあるですね〜」と全会一致の回答が返ってきました。恐ろしくて震え上がりました。

 

ママ友三人組(A、B、C)がいれば、AがBの悪口をCに言い、CがAの悪口をBに言うということがよくあります。最近のママ友が主人公の小説は、ほぼこの構図で、三人の役割は、しっかり者、浮気大好きな遊び人、周りに迷惑をかけ続ける天然キャラという構成もよく似ています。

 

売れるようになる人を観察していると、一人で行動するのが好きな人や、根暗な人が多いです。面倒な人間関係に時間も労力も取られず、自分のやりたいことや、やるべきことに集中できるので、成果が出やすいのだと思います。

 

女同士で群れたら、必ず「比較、嫉妬、噂話」に辿り着きます。ご主人の年収はいくらだとか、住んでいる家がどうだとか、実は不倫しているとか。あなたの人生に「関係のないことばかり」で時間を埋め尽くされます。

 

その「負のループ」から抜け出したければ、さっさとその集団から離れましょう。それが幸せへの第一歩ですよ。

→起業後の集客・アイデア・成功のコツ

→個別コンサルの料金と詳細