女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のコンサルタント笹野健によるブログです。

自分の仕事に合った集客方法を知りたいです

「自分の仕事に合った集客方法を知りたいです」と、相談に来る方が多いです。

 

ほとんどの人には「起業=SNSをやらないといけない」という固定観念がありますが。集客方法なんて、それ以外に山ほどあります。ブログもFacebookもインスタグラムもやらなくても、売れてる人は、たくさんいます。

 

もしかすると、近隣にチラシを配った方が、集客できるかもしれません。商圏や売っている商品やサービスによっては、そういうこともあります。

 

私はFacebookをやっていません。もう10年近く前にやめました。それで困ったことは一度もありません。インスタグラムのアカウントはありますが、滅多に投稿していません。もっぱら見ることに専念しています。

 

ブログは過去の記事の「再編集」がメインです。たまに新規の記事を書きますが、ごく少数です。それでも、日本全国から、時には海外からも仕事の依頼が来ます。

 

集客の方法を学ぶより、そもそも売ってるものはどうなんだ?と。そっちを考えた方が良い人が大半です。そこが決まると、自然に集客方法も見えてきます。個別コンサルでは、そういうことも含めて、あなたに最適な集客方法を一緒に考えます。

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