女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

自宅サロンの値上げ告知のタイミングや伝え方

値上げしようと思っているのですが、お客様にどんな風に伝えたら良いでしょうか?」という相談が最近多いです。先週も自宅サロンをやっている人から質問されました。基本的にはこう考えましょう。

  • 既存のお客様→現在のプランが終わるまでは現行価格で、その後は新料金に移行することを、理由や背景を加えて丁寧に伝える
  • 新規のお客様→特に何も言わなくても大丈夫

「ホームページやブログにいつから値上げしますとか、書いておいた方が良いですか?」とも聞かれましたが、特に必要ありません。上に書いたように、既存のお客様にはきちんと伝えた方が良いですが、新規のお客様は表示されている金額がそのサロンの料金なんだなと認識してくれるので、わざわざ言わなくても大丈夫です。

 

タイミングですが、既存のお客様が次に来店される時で良いです。メールアドレスやLINEを知っているなら、それで伝えても構いませんが、直接、対面で伝えた方が、切実さも加わって、より効果的かと思います。

 

売り手は値上げに対して躊躇しがちですが、きちんと理由を伝えれば、意外とお客様はすんなり納得してくれます。「今まで安すぎたと思ってたんです」と言ってくる人もいるかもしれません。

 

中には離れていく人もいるでしょうが、それはもう仕方ありません。もっと安い方が良いという人なら、この機会に離れてもらった方が、長い目で見ると有益です。あなたが提示した金額とサービス内容に対して、納得してお金を払ってくれる人だけを相手にしましょう。その方が商売としては長く続きます。

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