フリーランス女性や女性起業家向けの集客方法と売上アップの成功事例集

女性起業家やフリーランス女性向けのビジネスコンサルタントとして16年間やってきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客の悩みを解消し、継続的に売上がアップするようにサポートします。

自宅サロンの注意書きや注意文は「冷凍食品や袋麺」を参考にしよう

「サイト上のお客様に対する注意書きは、どんな風に書けば良いのでしょうか?」という相談を、フェイシャルサロンをやっている方から受けました。「冷凍食品や袋麺を参考にしてください」と回答しました。

 

冷凍食品の注意書きはとても分かりやすいです。

  • 500Wの場合→1分40秒
  • 600Wの場合→1分20秒

こんな風に書いてあります。他には「ラップをかけないで」とか「平たいお皿に」というように、子供から老人まで、誰が読んでも理解できるような書き方をしています。

 

袋麺の説明も分かりやすいです。

  1. 沸騰した450mlのお湯に麺を入れ、約3分間ゆでてください
  2. 麺をゆでている間に、粉末スープを器に入れておきます
  3. 麺がゆであがりましたら、お湯ごと器に移し、よくかき混ぜてお召し上がりください

たったこれだけの工程で、家でもラーメンが食べれるのです。もはや「魔法」みたいなものです。

 

冷凍食品や袋麺を作っているのは大手メーカーです。大手ということは、多くの人に対して商品を売っているということです。当然、分かりやすさが求められます。

 

大きな工場を建設し、大量の食材を仕入れ、大勢の従業員を雇って、一日に何万個という商品を作っています。「説明が分かりにくい」という理由で売れなくなると、莫大な損害になるので、相当に神経を使っているはずです。これを参考にすれば、そうヒドくはならないでしょう。

 

美容系のサロンや化粧品メーカーのサイトは、専門用語や細かい数値が多く、分かりにくいです。何を言っているのか、何が言いたいのか、いまいち理解できません。大手がそんな感じなので、それを真似る個人サロンも分かりにくくなっています。

 

そんな中でとびきり分かりやすい注意書きや注意文が書けたら、それを読んだ人は「一度行ってみようかな?」となるかもしれません。そういう細かいところに気を配れる人は、どんな商売でも売れますよ。

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