女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

苦手なこと、やりたくないこと、嫌いなことを書き出すと、やりたいことが見つかる

「起業したいんですけど、まだはっきりとやることを決めてなくて・・・」という相談を大手企業で派遣社員をやっている方から受けました。まずは、以下の3つを書き出してもらいました。

  1. 苦手なこと
  2. やりたくないこと
  3. 嫌いなこと

この3つを並べてみると、その人の「個性」や「特性」が見えてきます。また「勝てる土俵」や「戦い方」も見つかります。極めて有効な方法なので、あなたも是非やってみてください。

 

ちなみに私の場合は、以下のようになります。

  1. 苦手なこと→集団行動、人付き合い、チームワーク
  2. やりたくないこと→ガツガツした営業や売り込み、他人との競争
  3. 嫌いなこと→満員電車、出社、面倒なおじさんの対応

こういうことを書き出すと、いかに今の働き方が自分に合っているかがよく分かります。常に一人で行動し、営業や売り込みを一切せず、人とは比べず、基本的には自宅で仕事をしています。お客様は全員が女性で、面倒なおじさんと会うことは全くありません。

 

まずは「やりたいこと」を考える人が多いですが、そこで行き詰まる人も多いです。やりたいことがあれば話は早いですが、もしそれがあるのなら、既にやっているはずです。まだやっていないということは、やりたいことが見つかっていないということです。そういう人には、この方法がおすすめです。

 

苦手なことを克服したり、やりたくないことを無理してやったり、嫌いなことを好きになろうとする必要はありません。ただただ「事実」として捉え、書き出してみて、客観的に眺めてみましょう。それが「仕事選び」や「新たな自分の発見」につながります

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