女性起業家向けビジネスコンサルタント笹野健の公式ブログ

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誰でも簡単に出来る顧客心理の掴み方

「顧客心理の掴み方が分かりません」と、商売が上手くいかない人から、よく相談されます。そういう人は、難しく考え過ぎなのです。もっとシンプルに考えましょう。

 

生活している上で、全ての場面において、売り手になる人はいません。どんな人でも必ず「買い手」になっています。あなたがスーパーに行くと、あなたはスーパーの顧客です。スーパーの店員がコンビニに行くと、その店員はコンビニの顧客です。コンビニの店員がカフェに行くと、この店員はカフェの顧客です。カフェの店員がスーパーに行くと、この店員はスーパーの顧客です。というように、人間誰しも「どこかで誰かの顧客」になっています。

 

ということは、買い手の気持ちは、必ず経験しています。その時の視点や感情を、冷静に分析してみれば、顧客心理は簡単に分かります。

 

例えば、ネット通販でモノを買う時。アマゾンでも楽天でも構いません。どんなところをチェックしているか、紙に書き出してみましょう。

・お届け日が書いてあるのは親切だな

・写真が少なくてちょっと分かりにくいな

・レビューが多いと信頼感があるな

・カード決済でポイントが貯まるので、ありがたいな

・他より安いから買いやすいな

・これなら近所で売ってるから、ネットで買わなくても良いかな

 

こんな風に、思ったことを素直にたくさん書いてみて、じっくりと眺めましょう。あなたのブログや通販サイトを、お客様はそんな風に見ています。それさえ分かれば、もう大丈夫。マイナスポイントを、一つずつクリアしていきましょう。そうすると、顧客心理に寄り添った、ブログや通販サイトが出来上がります。

 

最初にも書きましたが、あなたは難しく考え過ぎです。もっとシンプルに、自分が買い物する時にやっていることを、同じようにやれば良いだけです。これなら誰でも出来ます。

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