怪しい起業コンサルタントや起業塾、女性起業セミナーに不信感を抱いている人へ

女性の起業を成功に導くプロとして、15年間で述べ5,000人以上の相談に乗ってきました。集客が楽になり、売上がアップしてお金の悩みが解決する方法を、あなたの適性や職業に合わせてアドバイスします。

資格を取ったもののお金の稼ぎ方が分かりません

「時間もお金もかけて資格を取ったのに、肝心のお金の稼ぎ方が分かりません」と、相談に来る人はとても多いです。ネット上でよく見かける、なんちゃら協会とか、何とかアドバイザー1級とかの怪しい資格はもちろん、弁護士や税理士、会計士の人も相談に来ます。

 

資格というのは、それ単体ではお金にはなりません。そもそも、お客様は、その資格にお金を払う訳ではありません。自分の悩みや問題があり、それを「解決」する為に、仕事を依頼し、お金を払うのです。

 

そんなことは、資格を発行する側は、一切教えてくれません。弁護士の資格を取る際に、六法全書は読みますが「集客の仕方」や「情報発信のコツ」「顧客を倍増させる方法」は載っていません。だから、資格だけ取っても、またイチから勉強し直さないといけないのです。

 

ネット上でよく見る、怪しいなんちゃら協会には、もはや開き直っているところもあります。「うちは資格は発行するだけなので、あとは自分で勝手にやってください」と、言われましたと、相談に来た人が、ここ数年だけで軽く「500人」は超えています。ということは、ほとんどのなんちゃら協会が、そう言っているのでしょう。本当にヒドい話だなと思います。

 

弁護士や税理士、会計士のブログは、ほとんどがつまらないです。真面目すぎるし、専門用語が多いので、読み物として楽しめません。多くの同業他社がそういう状況なので、ほんの少し、他と違うことをするだけで、簡単に抜け出せます。

 

が、しかし、その方法が分かっていません。だから、いつまで経っても、その場で足踏みしています。もったいないなと思います。

 

セミナーでよく話す実例を、特別にここで書きます。京都の同い年の税理士さんの、ブログのコンサルを過去にやっていました。最初に見た時は、全く面白くないブログでした。同世代のお客様を獲得したいと相談されたので「ぶっ飛んだブログ」にしようと、提案しました。

 

仕事のことなんて一切書かずに、祇園祭りと大文字焼きと、コンビニスイーツの記事ばかりアップしてもらいました。それを見た京都の二代目社長(同世代)から「ブログが面白い」と評判になり、仕事が殺到しました。事務所を拡張移転し、スタッフも増えて、ベンツも買えるようになりました。

 

私は何一つ資格を持っていませんが、こんな「戦略」を考えるのが大好きなので、これまでやってこれました。世の中、そんなもんです。

→起業後の集客・アイデア・成功のコツ

→個別コンサルの料金と詳細