「質の高い顧客を獲得する方法を教えてください」と、40代の方に個別コンサルで相談されました。簡単な話です。上質なお客様が欲しければ、まずは自分が上質なお客になることです。
お客様のレベルは、売り手のレベルに「比例」します。質の低いお客様しか集まらないのは、質の低い人が、質の低い情報を発信して、質の低いものを売っているからです。
こういう人は、自分が何かを買う時も、常に安いものを探しています。一円でも安いものを良しとして、あわよくば「無料」で何とかならないかと、必死に粘ります。これが、そのまま自分に返ってきます。自分が買い手になった時のレベルが、売り手になった時にバレるので、そういう人ばかり集まってくるのです。
セミナーをやると、個別コンサルで聞くようなレベルの話を聞こうとする人が出てきます。セミナーは1万円です。個別コンサルは5万円です。それだけ値段が違うということは、話す内容も違うということです。「それは個別コンサルで答えますね」と言うと、少し拗ねたような顔をします。
心の底では「ケチだな」とか「ちょっとくらい教えてくれても良いのに」とか、思っているのでしょうが。こういう人が、売り手になった時、必ず、同じことをされます。自分が少ない金額であれもこれもやろうとするから、結果的に自分もそうされます。だから、いつまでも儲かりません。
売れるようになる人 は、きちんとお金を払って聞きます。相手に対して尊敬の念があるので「教えてもらえてありがたい」と、感謝できます。こういう人には、こちらも本気で教えようと思います。周りからも応援されやすいです。だから、売れるようになるのです。
まとめます。質の高い顧客を獲得する為の最短の方法は、まずは「自分が」質の高い顧客になることです。スーパーでもコンビニでもカフェでも本屋さんでも構いません。どこでやろうと、全て自分にそのまま返ってきます。売れる為には、マーケティングの知識は必要ありません。「日々の習慣」を少し変えるだけで良いのです。