女性起業家向け集客とセルフブランディング戦略の成功例とやり方

集客と売上アップに悩む女性起業目家・フリーランス女性専門のビジネスコンサルタント笹野健です。見たに頼らないセルフブランディングやマーケティング戦略が得意で、16年間で3,880名以上のサポートをしてきました。アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を軽く突破。集客やセルフブランディングの方法、売上アップの戦略・アイデア・成功例を豊富に書いています。

起業の成功率を上げる3つの要素は、好きで得意で需要のあること

起業の成功率を上げるのに必要な要素が3つあります。

  1. 好きなこと
  2. 得意なこと
  3. 需要のあること

この3つのうち、どれか1つでも欠けたら成功しません。仮に成功しても、長続きしません。その理由を説明します。 

 

起業は長丁場です。起業するまでよりも、起業してからの方が、はるかに長いです。好きなことじゃないと、人は継続的に頑張れません。好きなことであれば、放っておいても努力できます。研究もするし、工夫も出来ます。これが大事なのです。

 

好きなだけで、得意なことじゃないと成功しません。いくら野球が好きでも、野球が得意じゃないと、野球選手にはなれません。どれだけ料理が好きでも、作るのが下手なら料理人にはなれません。

 

得意なことであれば、周りから評価されます。周りから評価されると、どんどんやる気が出ます。もっと伸ばそうと思い、放っておいても努力や工夫します。これでますます成功しやすくなります。

 

ここからが「一番大事な話」です。好きで得意でも、そもそもの 「需要」がなければ、仕事として成立しません。この部分を「軽視」する人が多いので、成功率がいつまでも上がらないのではないかなと思います。

 

需要とは「お金を払ってまで買いたい人が、どれだけいるか」ということです。そういう人がいない商売は、いくら好きでも得意でも、残念ながら続けることは出来ません。お金が発生しないからです。

 

「こんなもの見つかる訳がない」と思うかもしれませんが、大丈夫です。どんな人でも、この3つが交わった部分はあります。あなたがまだ「見つけきれてない」だけです。じっくり時間をかけて、ゆっくり探していきましょう。

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