女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

起業初心者が集客できない根本的な原因と対処法

「起業したものの集客ができないので困っています」という渋谷区在住の方が個別コンサルを受けに来てくれました。何を売っているのか聞いてみると「よく分からない占い」でした。これでは売れそうにありません。

 

そもそも、この人に占ってもらおうという人は滅多にいません。せっかく占ってもらうなら、よっぽど有名な人か、実績のある人に頼ろうと思うのが、普通の心理です。とはいえ、今から知名度や実力で勝負しても難しいです。では、どうするか。そこを考えるのが、私の仕事です。

 

一番手っ取り早いのは、占いの手法をアピールするのではなく、占う「対象」をズラすことです。そうすることにより、よっぽど用事のある人なら、この方に相談に来ます。

 

具体的に言うと、ズバリ「離婚を検討中の夫婦専門の占い師」を名乗ってもらいました。こう名乗った翌日に、いきなり申し込みが入りました。私もびっくりしました。

 

やっていることはシンプルな占いですが、その後もコンスタントに申し込みが入っています。あまりにも申し込みが集中し過ぎて、今ではネットに情報を出していません。「ママ友内の口コミ」だけで、充分にやっていけてます。相談に来る前とは随分と状況が変わりました。

 

このように、やっていることは同じでも、切り口を変えてみたり、誰に、何を、どう伝えるかを明確にするだけで、急に売れることもあります。「集客が難しいな」とか「売れないな」と悩んでいる人は、参考にしてみてください。一人で無理なら、私も一緒に手伝います。

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