「起業したものの集客ができないので困っています」という渋谷区在住の方が、個別コンサルを受けに来てくれました。何を売っているのか聞いてみると「よく分からない占い」でした。これでは売れそうにありません。
そもそも、この人に占ってもらおうという人は滅多にいません。せっかく占ってもらうなら、よっぽど有名な人か、実績のある人に頼ろうと思うのが、普通の心理です。とはいえ、今から知名度や実力で勝負しても難しいです。では、どうするか。そこを考えるのが、私の仕事です。
一番手っ取り早いのは、占いの手法をアピールするのではなく、占う「対象」をズラすことです。そうすることにより、よっぽど用事のある人なら、この方に相談に来ます。
具体的に言うと、ズバリ「離婚を検討中の夫婦専門の占い師」を名乗ってもらいました。こう名乗った翌日に、いきなり申し込みが入りました。私もびっくりしました。
やっていることはシンプルな占いですが、その後もコンスタントに申し込みが入っています。あまりにも申し込みが集中し過ぎて、今ではネットに情報を出していません。「ママ友内の口コミ」だけで、充分にやっていけてます。相談に来る前とは随分と状況が変わりました。
このように、やっていることは同じでも、切り口を変えてみたり、誰に、何を、どう伝えるかを明確にするだけで、急に売れることもあります。「集客が難しいな」とか「売れないな」と悩んでいる人は、参考にしてみてください。一人で無理なら、私も一緒に手伝います。