女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

集客したいならメルマガもLINE@もやらなくていい

「集客する為にはメルマガをやるべきですか?LINE@もやった方がいいですか?」と、そんな質問をよくされますが。どちらもやらなくていいですよ、と答えています。

 

わざわざ登録してまで他人が知りたいと思うようなコンテンツを持っている人なら意味がありますが。何も持っていない素人が、そんなことをいくらやっても、売れるようにはなりません。

 

メルマガもLINE@も、あくまで一つのツール(道具)に過ぎません。それを使ったからといって、集客できるということではないのです。

 

料理ができない人が、上等な包丁を使ったところで、美味しい料理はできません。まずは材料の選び方や、調味料の使い方といった「基礎」をしっかりやるべきです。

 

野球をやったことがない人が、プロと同じバットを使っても、ホームランは打てません。優先事項としては、素振りをたくさんして、動体視力を鍛えることです。料理やスポーツで例えたら分かるのに、仕事になると分からない人が多いのです。

 

メルマガやLINE@をやったら、売れるのではありません。お金を出してでも欲しい情報や、知恵を持っている人が、メルマガを発行するから売れるのです。それが無い状態では、何を使おうが一緒です。

 

あなたがやるべきことは、色んなツールを使いこなすことではありません。あなたのお客様が求めている情報を的確に把握し、適切に情報発信することです。順番を間違えないようにしましょう。

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