集客で最も大事なのは「買う気のある人」を集めることです。そこにエネルギーを集中させると、集客は楽になります。が、ほとんどの人はそうしません。アクセスやフォロワー数ばかり気にしています。
「集客に困っているんです」と泣きそうな顔をして相談に来る人が多いですが、そういう人に限って、アクセスがどうだとか、フォロワーや登録者数が伸びないことを気にしています。そもそも「悩むポイント」がズレているのです。
ブログやSNSをやっていると「一人でも多くの人に見てもらいたい」と思うのは普通のことです。それは分かりますが、集客という意味ではズレています。関係の無い人や、買う気の無い人をいくら集めたところで「1円」にもなりません。それならそこは切り捨てて、買う気のある人を集めた方がお金にはなります。そういう「割り切り」が必要です。
個別コンサルを受けた後に売れるようになった人のほとんどが、アクセスやフォロワー数を気にしていません。正確に言うと、以前は気にしていましたが、個別コンサルで私にそうアドバイスされてからは気にしなくなりました。そうすると途端に売れるようになりました。
私自身も、アクセスやフォロワーの数は全く気にしていません。データ収集の為にチェックはしていますが、あくまで参考程度です。それよりも実際にお客様と対面した際に「どんなキーワードで検索して、私のブログに辿り着きましたか?」と直接聞くことを重視しています。
既に買ってくれた人の「生の声」ほど有力な情報はありません。それを基にブログを書けば、同じようなことで悩んでいる人がまたやって来ます。基本的にはそれの繰り返しです。こうして起業して14年間ずっとやってこれました。
より多くの人に見てもらうのではなく「買う気のある人」だけを集めましょう。その方がよっぽど効率的で儲かります。その為に何をすれば良いのか。それを考えるのが、私の仕事です。