女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

集客とは「買う気のある人を集めること」

日々、個別コンサルで話を聞いていてよく言われるのが「集客が難しい」とか「集客に困っている」ということです。そもそも集客とは何なのか、改めて考えてみると、「買う気のある人を集めること」ではないかなと思います。

 

SNSや広告を使ってサイトやブログのアクセスをどれだけ増やしても、買う気のない「冷やかし」の人ばかりでは意味がありません。100人の通りすがりよりも、たった1人でも買う気のある人を惹きつけた方が、売上げには直結します。

 

「集客コンサルタント」と名乗っているにも関わらず、アクセスの増やし方ばかり教えている人が多いです。そういう人に相談すると、確かにアクセスやフォロワー数は増えます。が、売上げは増えません。買う気のある人を集める「工夫」をしていないのと、その「知恵」が無いからです。

 

うちのお客様の成果が出やすいのは、最初から買う気のある人しか集めないようにアドバイスしているからです。フォロワー数なんて無視していい、アクセスなんて気にしなくていいと口酸っぱく言っています。それを徹底すると、用事のある「本気の人」ばかり集まってくるので、売上げが上がります。

 

集客に悩んでいる人は、努力の「方向性」を間違っている場合がほとんどです。アクセスやフォロワーといった「数」を追い求めるのではなく、「質」の良い、買う気のある人に見つけてもらえるような工夫をしましょう。それが集客への一番の近道です。

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