女性起業塾や女性起業セミナーは怪しい、やばい、辞めたいと思っている人へ

女性起業塾や女性起業セミナーに通って失敗したなという人、ママ起業コンサルの相場を知りたい人、キラキラ起業女子は気持ち悪いけど末路が気になるという人にとっては参考になるブログです。

集客やセールスが苦手な人へのアドバイス

「集客やセールスが苦手なんです」と悩む人はとても多いです。そういう人には、二つの問題があります。

① そもそもお客様が欲しくないものを売っている

② それを「売ろう、売ろう」としている

悩んでいる本人は、コミュニケーション能力や、表現・アイデアの問題だと思いがちですが、実はそうではありません。もっと「手前」の問題です。

 

売り方や営業術ではなく、お客様が欲しいと思うものを売っていない。それをゴリ押ししている。そういう問題であることが、とても多いです。そこに気付かずに、会話術や営業トーク、キャッチコピーばかり気にするから余計に売れなくなるのです。

 

私も営業は苦手です。独立して14年経ちましたが、今まで一度も営業したことはありません。営業したくないので、営業しないで済む方法を考えました。

① お客様が欲しいものを用意する

② お客様が知りたいことを、余すことなく全て事前に書いてしまう

③ 興味を持ってくれた人にだけ対応する

この方法がうまく回れば、営業しなくて済みます。買ってくださいと頭を下げる必要もないし、お客様を探して、一軒ずつ訪問する必要もありません。 

 

売ろう、売ろうとすると、売れなくなります。あなたもそうだと思いますが、お客様は売られるのが嫌いなのです。売られるのではなく「自分の意思で」買いたいのです。だから、自分で決めて、自分で買わせてあげましょう。その為にも、お客様が欲しいと思うものを先に用意するということが大事です。

 

集客やセールスが得意な人は、ごく少数です。ほとんどの人は苦手です。それが「普通」なのです。だから心配する必要はありません。まずは、お客様が何を必要としていて、どういう風に買いたいのか、そこを把握することに頭を使うことです。

 

売り方なんて、いくらでもあります。情報の出し方も無限にあります。個別コンサルで、それを一緒に考えていきましょう。

→起業後の集客・アイデア・成功のコツ

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