ネガティヴな人にポジティブな方法を教えると、人とお金が殺到します。
生まれた時、人は皆、ポジティブです。怖いものも不安も心配もありません。明るい未来だけを見ています。年齢を重ねるうちに、社会の色んなことを知ります。競争もあるし、人の汚い部分も見てしまいます。競争に勝てない、裏切られた、嫌われた、自信がない、不安で仕方ない。そういうことが積み重なり、ネガティヴになる人が多いです。
一度ネガティヴになると、なかなか戻りません。ネガティヴな人は、ネガティヴな情報を、知らず知らずのうちに求めます。失敗、失業、閉店、倒産。ニュースやネット記事でも、そういうものばかり見てしまいます。ネガティヴに「敏感」になっているのです。
・自分だけじゃない
・自分より大変な状況の人がいる
その二点を「確かめて安心する」為に、わざわざネガティヴな情報を見るのです。
ネガティヴな記事タイトルを付けると、ネガティヴな人は反応します。その記事の中で、ポジティブになれる方法を教えてあげます。そうすると、人は希望を持てます。希望を持たせてくれる人のことを、人は信頼します。信頼すると、一度相談してみようとか、会いに行ってみようと思います。
このことが分かっているので、私はよくこの手法を使います。例えば「お店ブログでよくある失敗例」というタイトルの記事を書きます。お店でも個人でも、ブログでの失敗例はみんな興味があります。ブログで失敗したことのない人は、いないからです。つまりどんな人にとっても「関係のある」タイトルです。
失敗というネガティヴなキーワードですが、本文では、具体的な方法を示しています。
・お客様の知りたいことだけ書こう
・普段の買い物で反応した文言や書き方をスマホにメモしておこう
このように、誰でもすぐに簡単に出来る方法です。これくらいなら、自分でも出来ると思えば「希望」が持てます。これが、ネガティヴな人に対して、ポジティブになれる方法を教えてあげるということです。
繰り返していくうちに、人とお金が殺到します。ブログ集客というのは、こういうことの積み重ねなのです。