女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

実績のある人ほどプロフィールは短い

実績のある人のプロフィールには、事実が淡々と書いてあるので、全体的に短くなります。全国制覇、金メダル獲得、直木賞受賞。このように、事実を並べるだけで、周囲をあっと言わせることができます。

 

実績のない人のプロフィールは、ダラダラと長いです。余計なことを書くからです。好評を得て、絶賛され、人気を博し。このような「抽象的」な表現が混じります。読んでいる方からすると、しんどいです。「無理してるな」と思います。

 

素人のブログで多いのは、ストーリー仕立てになっているプロフィールです。幼少期から始まり、幾多の挫折や苦労を織り交ぜ「悲劇のヒーロー」みたいに書いています。ほとんど読まれていません。単純に長いし、その人にそこまで興味ありません。そんなことより、自分の悩みを解決してほしい。困りごとを解決してほしい。それがお客様の本音です。 

 

誰に対して、何をしているのか。それだけ分かれば充分です。出来れば「三行〜五行」くらいに、まとめましょう。分かりやすいプロフィールとは、そういうものです。

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