女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2023年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

生徒数が2,7倍に増えたウォーキング講師

生徒数が2,7倍に増えたウォーキング講師の実例です。この方は、ウォーキング教室をやっていて、生徒がなかなか集まらないと、嘆いていました。ホームページとブログを見てみると、明らかにPRの仕方を間違えていました。

 

ウォーキング教室を売ろうと必死ですが、世の中にウォーキング教室に通いたくて、仕方ない人なんて滅多にいません。

 

生徒さんの受講理由を聞いてみると、こんな感じです。

・痩せたい

・足を細く見せたい

・姿勢を良くしたい

・腰痛を治したい

それがお客様の「需要」であり、してほしいことです。その「手段の一つ」として、ウォーキング教室がある。そこを履き違えていたので、集客に苦労してました。

 

ホームページもブログも訴求の仕方をガラッと変えてもらったら、生徒数が今までの「2,7倍」に増えた、と。そういう話です。感想も載せておきます。

 

「笹野さんに指導してもらえて、本当に良かったです。ずっと悩んでいたんですけど、シンプルに考えたら、うまくいきました。今、仕事が楽しいです!」

 

需要は作り出すべきだと、言う人がいますが。私は、違うと思います。需要とは「気付く」ものです。

 

お客様が何に困っているのか、どうしてほしいのか。そこに気付くことが出来れば、あとはそれを解消してあげるだけ。そうすると、途端に売れるようになりますよ。

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