フリーランス女性の為のITコンサルタント笹野健

起業の成功術やブログ・SNS集客のコツを始め、お金の増やし方やお金持ちになる方法、開運・金運・運気アップについのアドバイス、恋愛・離婚相談を得意としているITコンサルタントです。これまで13年間で3,900名以上の個人事業主やフリーランス女性の相談に乗ってきました。

患者数が3ヶ月で1,5倍になったクリニック

患者数が3ヶ月で1,5倍になったクリニックの事例です。

 

ちょっとデリケートな症状を、扱っているところで。思い切って告知とかしにくいとのことで。細々とブログはやってたんですけど。なかなか集客には結びついてませんでした。

 

ざっと見た感じでいうと、そんな悪くなくて。何が問題かなと思ってたら、ありました。致命的な問題が。「場所が分かりにくい」のです。チラシに使ってる画像を、そのまま使ってるだけで。すごく分かりにくくて、不親切な案内でした。

 

ここは女性客がメインです。地図を読むのが苦手な人がほとんどです。だから、丁寧すぎるくらいに書いてあげて「ちょうど良い」くらいです。検索してたまたま見つけてくれて、良いなと思っても。場所が分かりにくいと「もうやめておこう」と思うのが、女性の特徴です。

 

書いてる方は、分かるだろうという視点で書いてます。読んでる方は、分からないという視点で読んでます。こういう場合は、初めて読んでくれた人に合わせて、書くのが正解です。

 

このクリニックは、場所の説明を直してもらいました。ものすごく分かりやすく。そうすると、ブログ経由での来院が増えました。患者さんの中には、前から行きたかったけど、辿り着けるか不安だったので、躊躇してたという人が何人もいたそうです。

 

せっかく需要のある商売をしているのに、お客様との接点の段階で、気付かないミスをしてしまっている。そういうところを、客観的に見直してみるだけで、集客が「ガラッ」と変わることはよくあります。

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