法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、女性起業家のブログ集客をサポートするコンサルタント 笹野健

法人向けWEB集客、フリーランス・個人事業主のSNS集客や活用法、ブログ集客に悩む女性起業家や、起業したいけどアイデアやスキルがないので困っている起業女子のサポートをし続け、12年間で3,600名以上の相談に乗ってきました。その他にも、お金、運気、金運、人間関係の悩み、恋愛、婚活、離婚等、何でも答えます。何でも聞いてください。

人は「感動」しないと口コミしない

人が口コミするタイミングは、たった一つしかありません。感動した時です。この時だけ、口コミしたくなります。

 

日本にある飲食店は、どこも美味しいです。不味いものに巡り会うことの方が、難しいくらいです。そのくらいレベルが高ければ、相当美味しいものでも、驚くことはありません。それが「普通」になります。

 

あのお店どうだった?と聞くと、まぁ普通に美味しかったよと、答えることがあります。こういうお店が、全体の8割です。どこもかしこも、普通に美味しい。それが日本の飲食店の凄さです。が、これでは、人に口コミしたくなりません。普通だからです。

 

「何これ!?初めて食べた!また食べに来たい!!」このくらいテンションが上がって、ようやく口コミしようと思います。

 

口コミしてもらおうと、無理やりお客様に勧めるお店が多いです。これはインスタ映えしますよ、と、派手な演出をします。味に自信がないお店ほど、こういうことをしたがります。結果、すぐに飽きられます。

 

口コミしてもらおうと思ったら、まずは商品を「感動レベル」まで、引き上げることです。それを本気でやる人は、あまりいません。だから簡単に、同業者と差がつきます。

 

これはどんな業種にも言えることです。下手な小細工をするより、あなたがやるべきことは、他にあるのです。

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