起業したい人や起業したけどうまくいかない女性に集客と売上アップの成功例を教えるビジネスコンサルタント笹野健

北海道から沖縄、上海、タイ、ドイツ、イギリスなど国内外問わず、14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様のコンサル後の売上総額は「1億円」を突破。女性向けコンサルタントとしては「顧客実績日本一」の笹野健によるブログです。

ブログに使う文字色は黒、赤、青の3色で充分

ブログに使う文字色は、黒、赤、青の3色で充分です。

・普通の文字→黒

・重要な部分→赤

・リンク→青

この原則で書いていけば、見やすくなります。

 

ブログ記事に文字色をたくさん使う女性が多いです。個別コンサルに来る人のブログを、ざっと眺めてみるだけでも、そういう人がかなり見つかります。

 

一つの記事で5色も6色も使うと、ものすごく目がチカチカしてとても見にくいです。ドンキホーテやディズニーランドみたいになっている人もたまにいます。

 

YahooやGoogleを、よく見てみましょう。広告を除けば、ほとんど色は使っていません。とてもシンプルな色使いで、全てのページが構成されています。それが一番、人の目にやさしくて、見やすいということを、作っている側が分かっているからです。

 

社内会議で、そう決まったのでしょう。少しでも多くの人に、たくさんのページを見てもらうと思えば、必然的にそうなります。

 

チカチカした画面になると、人を遠ざけます。人が遠ざかるから、注目してほしくて、更にチカチカする。更に人が遠ざかる。地方でよく見かける、駅前の派手な看板やパチンコ屋さんと同じです。

 

文字色やスタンプやいいねよりも、もっと基本的なことに気を使いましょう。ブログタイトルやニックネーム、記事タイトルのことです。そこに気を使わないと、何色使おうが読まれません。

 

そういう「無駄な努力」を個別コンサルではどんどん削っていきます。やるべきことだけ教えるので、すごく明確になって結果も出やすいです。

→【2022年最新版】ブログ集客のコツ、方法、書き方

→個別コンサルの料金と詳細