女性起業の成功例と売上アップの集客方法・アイデア集【2022年最新版】

アフタヌーンティー・ティールーム、イベント運営会社、ネット通販会社を経て27歳で独立。14年間で4,000人以上の相談に乗り、アドバイスしたお客様の売上総額は「1億円」を突破。トヨタ自動車のサイトでの執筆やYahoo!ニュースへの掲載多数のマーケティングコンサルタント笹野健によるブログです。

ブログに使う文字色は黒、赤、青の3色で充分

ブログに使う文字色は、黒、赤、青の3色で充分です。

・普通の文字→黒

・重要な部分→赤

・リンク→青

この原則で書いていけば、見やすくなります。

 

ブログ記事に文字色をたくさん使う女性が多いです。個別コンサルに来る人のブログを、ざっと眺めてみるだけでも、そういう人がかなり見つかります。

 

一つの記事で5色も6色も使うと、ものすごく目がチカチカしてとても見にくいです。ドンキホーテやディズニーランドみたいになっている人もたまにいます。

 

YahooやGoogleを、よく見てみましょう。広告を除けば、ほとんど色は使っていません。とてもシンプルな色使いで、全てのページが構成されています。それが一番、人の目にやさしくて、見やすいということを、作っている側が分かっているからです。

 

社内会議で、そう決まったのでしょう。少しでも多くの人に、たくさんのページを見てもらうと思えば、必然的にそうなります。

 

チカチカした画面になると、人を遠ざけます。人が遠ざかるから、注目してほしくて、更にチカチカする。更に人が遠ざかる。地方でよく見かける、駅前の派手な看板やパチンコ屋さんと同じです。

 

文字色やスタンプやいいねよりも、もっと基本的なことに気を使いましょう。ブログタイトルやニックネーム、記事タイトルのことです。そこに気を使わないと、何色使おうが読まれません。

 

そういう「無駄な努力」を個別コンサルではどんどん削っていきます。やるべきことだけ教えるので、すごく明確になって結果も出やすいです。

→【2022年最新版】ブログ集客のコツ、方法、書き方

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